ぽんママのおうちごはん日記

3兄妹の母です。毎日のおうちごはん。なるべく手作りがモットー。食べたものを中心にお送りします。

2019年08月

中華料理を諦めて、メヒコでランチ

今週は夏休みが終わってすぐに、学校と幼稚園の行事が盛りだくさんでめちゃくちゃ忙しかった〜( ´Д`)そして今日は幼稚園の夏祭りだし。今年度は役員を免れたので、ただ参加するだけだけど、それだけでも疲れるお年頃。

昨日は何故だか有給休暇の主人と午前保育のおチビと私でランチに。中華の食べ放題に行こうとウキウキしていたら、入店直前に中国人観光客50人くらいが入っていく!同時入店したら、ビュッフェ台がカオスになること間違いと判断し、断念。中国人がいく中華ビュッフェは美味しいのか気になるので、次回チャレンジしたと思います。

気を取り直して、別のお店へ。カニピラフが有名なメヒコに決めた!
お台場店は大きな窓からレインボーブリッジ、店内には熱帯魚が泳ぐ大きな水槽。家族でもカップルでも間違いない感じです。

IMG_3159
おチビはキッズプレート。おもちゃとジュースがついて、756円。

IMG_3160
私はミックスフライ。ライスとスープが付いて1280円。有頭えびフライ、カキフライ、カニクリームコロッケ、メンチカツ。カキフライが大ぶりでジューシーでめちゃうま。カニクリームコロッケはコロッケ界では有名らしく、金賞を取ってるみたいです。もちろん美味しい!

IMG_3162
主人は名物カニピラフ。カニがいっぱいで美味しい♪

3人で約3500円。ぐるなびクーポンで500円びきになって、3000円ほどでリッチな気分になれるランチでした〜。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚
ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(о´∀`о)

人気ブログランキング



ピーマンの肉詰め

一般的にハンバーグ系の料理って人気ですよね。でも実は私、子供の頃からハンバーグが苦手でして。ひき肉をこねた料理全般が苦手。ハンバーグをはじめ、ロールキャベツ、つくねなどなど。ほんとはひき肉を触るのも・・・。昨日も家族のために頑張ったのですが、やっぱり情熱が足りなかったのか失敗。

IMG_3155
めっちゃ焦げてるわ、ピーマン取れちゃうわのひどい状況。肉詰めへの愛が微塵も感じられない。ほんとごめん、肉詰めピーマン。次はもっと努力します。

でもさー、毎日ご飯作ってて、皆さんもありませんか?自分は苦手だけど、家族のために作る献立って。そういう時って、味見も出来ればしたくないし、モチベーションも低いしで、仕上がり度がめちゃ低い。

IMG_3154
肉詰めが苦手な人はハンバーグ。
サイドはラタトゥイユ。

IMG_3156
副菜というより、サイドメニュー的なものばかり。薄切りにしたジャガイモをオーブンで焼いたもの。しいたけのガーリック焼き。ミニトマトとラディッシュ。

IMG_3157
おかわりハンバーグは各自お好みでチーズをのせて。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚
ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(о´∀`о)

人気ブログランキング



おチビ6歳の誕生日

とうとうおチビが6歳になりました♪
(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

去年の誕生日からずーっと次の誕生日まで後何日ってカウントダウンし続けて、やっと誕生日を迎えました。また今日からカウントダウンするんだろうな〜。

お誕生日ガールからの夕食のリクエストは
BlogPaint
餃子とお寿司。

餃子とお寿司って・・・(゚∇゚ ;)エッ!?
大人的には組み合わせ微妙な感じですが、子供的には夢の組み合わせのようです。
しかし、この日に限って、おチビは半日保育、小学校で長男の行事があったり、夕方はおチビのスイミング。誕生日準備と予定をこなすのに何度も脳内シュミレーションして乗り越えました。ツーカーレーター。

IMG_3139
いつもならお寿司は長男が100均のツールで握ってくれるのですが、お刺身を準備する時間がなかったので、この日はスシローでお持ち帰り。お好みで好きなものだけ注文しました。この量で5000円ちょっと。コスパ半端ない!

IMG_3140
久しぶりのスシローだったのですが、やっぱり美味しい!ネタが大きい!

IMG_3142
朝から準備た餃子。48個作りました。

IMG_3141
買ってきた生春巻き。

IMG_3143
お漬物。

無理してでも手作りしなきゃと、呪縛のように思い込んでいましたが、こうやって買ったものを利用すると時間に余裕ができて、私も笑顔になれることを今更知りました。子供達が大きくなってきて、私一人じゃどうにもこうにも時間も体も足りないってことが増えてきて、パーマンのコピーロボット売ってないかなって本気で思ってます。

BlogPaint
今年のケーキはコージーコーナー。
31のアイスケーキはもう卒業して、いちごのショートケーキが気分らしいです。準備する側としては、アイスケーキの方が事前に買っておけるから助かるんだけどね。

BlogPaint
お誕生日おめでとう!ヾ(=^▽^=)ノ
元気にすくすく育ってね〜。



少なく作るとこうなる

昨晩はカレーライス♪
IMG_3127
カレーの日って、いつも作る量を悩むんですよね。5人前入りのルーを使ってるので、一箱にするか、二箱分作るか。

5人家族なので二箱作ってもすぐになくなるかと思って10人前作ると、誰もおかわりしてくれなくて大量に余る。そして大人だけが毎日残り物カレーを食べ続ける。

この前余って辛かったから、5人前だけ作ると、おかわり殺到。夕食だけで完食。昨夜がそのパターンでした。カレー以外にも少なく作るとおかわり殺到で足りない、多めに作ると異様に余る現象がよく起こります。インスタントの袋麺とか。人数分茹でると足りない。1人前余分に茹でると1人前以上の量が余る。食べる量が予測出来なくてほんと困る。

IMG_3130
私の分。長男がよそってくれました。ルーの盛り付けが男らしい(笑)

IMG_3129
やっつけ気味のサラダ。

IMG_3128
ごぼうサラダ。作る時間がなくて、市販のごぼうサラダにレトルトのサラダビーンズを入れて混ぜました。この器で混ぜたことが安易にうかがえる盛り付け(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

今日は小学校で長男のプールイベントなのですが、現在の東京は雨。しかもやや激しめ。雨が止むといいけど。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚
ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(о´∀`о)

人気ブログランキング



いつもこんな感じだったのかな

休みボケを引きずるかと思いきや、意外と一日をこなしたワタクシ。

小学生にハッパをかけて学校に送り出し、おチビを幼稚園に送って、一旦帰宅。掃除洗濯終わらせて、すぐにおチビの迎え、園ママとお昼を食べながらおチビ達を遊ばせ、帰宅。すぐに小学生を歯医者に連れて行き、帰宅。家庭教師の先生をお迎えして対応。おチビの宿題見つつ夕食準備。夕食、お風呂、歯磨きが終わったら、もう22時(-_-)

地味だが忙しい。ほんと地味に忙しい。

昨日はすぐに出来上がるように焼鮭がメインです。
IMG_3126
いつまでたっても美味しそうに撮れない。


IMG_3122
冷しゃぶ。生姜焼き用のお肉しか冷蔵庫になかったため、迫力満点の冷しゃぶになりました。


IMG_3123
子供に大人気のじゃがバター。これさえ出しておけば静かになります。

IMG_3124
小松菜と厚揚げの煮浸し。

IMG_3125
お味噌汁。

今日からおチビの給食が始まるので、ちょっとはゆっくりできそうです。( ^ω^ )


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚
ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(о´∀`о)

人気ブログランキング






人気ブログランキング
Twitter プロフィール
Twitter始めました。
最新コメント
記事検索
プロフィール

ぽんママ

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ